以前Three.js上で作ったこちらのモデルをBlenderでモデリングして3Dプリンタでプリントしてみました。
See the Pen
CubeMan by kimmy (@kimmy)
on CodePen.
Blender 2.8でモデリング
設定の変更
まずは、単位をmmにするために、LengthをMillimetersに、Unit Scaleを0.001に変更します。
ステージ上のものを削除
ステージ上にははじめから、Camera、Cube、Lightが配置されているので削除します。
Cubeを配置
Cubeを配置します。CubeのScaleを0.01のstlを3Dプリンタでプリントしてみたところ、20mmの立方体がプリントされたので、Cubeの大きさは2㎥のようです。
押出しを使ってモデリング
今回のモデルであれば押出しだけでモデリングできるはずです。
stlファイルを書き出してUP Studioにインポート
モデリングが終わったらBlenderでstlファイルとして書き出して、UP Studioにインポートします。
プリント設定を変更してプリント
個人的には、No Raft、easy to peel、Preheatにチェックを入れています。
ラフト(土台)はあった方が良い時もあるのですが、剥がすのが面倒なので無しにしてしまってます。
できあがり
若干反りましたが無事に書き出せました。