みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

ChatGPTに「AIが人間を煽るセリフ」を考えてもらった際の議事録 💬

かつて制作したアレクサスキル、「タイマーの逆襲」。
いまでも非常に気に入っているアプリケーションです。

どのようなアプリケーションかというと、

❶ AIスピーカーに時間を測って欲しいと頼まれる(3秒経ったら教えて的な感じで)
❷ 教えてあげる
❸ ピッタリじゃなかったら罵られる

というアプリで、言葉で説明するのは難しいのですが、動画を見ていただければどんなアプリなのかわかってもらえると思います。

vimeo.com

※ 動画はGoogleアシスタント向けアプリバージョンです

繰り返しになりますが、いまでも非常に気に入っているアプリケーションです。
が。開発時から感じている不満が一点だけありました。
それは、AI側のセリフを人間である僕が考えているところです。
開発時から、ずーっと、AI側のセリフをAIに考えてもらえないかと思っていたのですが、当時は方法が思いつかず、自分でセリフを考えてリリースに至りました。

💬 💬 💬

そして、時は過ぎ2023年。
ChatGPT が大流行りしている昨今であれば、AI側のセリフをAIに考えてもらえるのではなかろうかと思い、試行錯誤してみることにしました。
以下に、その際のやりとりの全文を残しておきます。

openai.com

第1回ミーティング


第2回ミーティング


第3回ミーティング

と、3回ミーティングを重ね、提案してもらったセリフに若干のアレンジを加え、いくつか採用しました。
Alexaスキルをアップデートする際に、更新方法をすっかり忘れているという事態に陥りましたが、現在は無事にアップデートが反映されています。

Amazon EchoやAlexaアプリから試せるので、実際に試してみていただけると嬉しいです。