みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Three.js + AR.js でWebARを作るときはバージョンを固定しておくべし 📷

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久しぶりにWebARを実装する機会があり、自分の記事を読み返していたのですが、いつの間にか動かなくなっていました。。

blog.kimizuka.org

「何もしてないのに壊れた!」と思ったりしましたが、検証してみた結果、

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/three.js/master/three.js"></script>
<script src="https://cdn.rawgit.com/mrdoob/three.js/master/examples/js/loaders/GLTFLoader.js"></script>
<script src="https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/3.3.1/three.js/build/ar.js"></script>

と、masterのthree.jsを使っていることが原因でした。

バージョンをひとつずつ下げていこうと試したところ、

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/three.js/r127/three.js"></script>
<script src="https://cdn.rawgit.com/mrdoob/three.js/r127/examples/js/loaders/GLTFLoader.js"></script>
<script src="https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/3.3.2/three.js/build/ar.js"></script>

r127で動いたので固定しました。
ついでにAR.jsのバージョンを3.3.1から3.3.2に変更しました。一件落着です。