
普段展示をするときは、
- ちょっとした処理 👉 M5Stack / Arduino
- ちょっとだけ複雑な処理 👉 Raspberry Pi
- 複雑な処理 👉 Mac mini
を使うことが多いのですが、昔使っていたMacBook Air(Mid 2011)を初期化したら、Raspberry PiとMac miniの間ぐらいの用途に使えるかなー。と思い、初期化してみました。
すると。
OSが購入当時のLion(Mac OS X 10.7)まで戻ってしまいました。
初期化前は、El Capitan(Mac OS X 10.11)だったので4世代戻った形です。
このままだと、あまりにも古すぎるので、OSをEl Capitanまでアップグレードするのと、Node.jsの実行環境を作ることに挑戦しました。
OSアップデート
インストーラーを入手すべくいろんなところを調べたのですが、公式サイトにアーカイブが残っていました。
しかし、LionのMacからではうまくサイトが表示できず、当然ダウンロードもできずだったので、別のMacでダウンロードしたものを、USB経由で移しました。
(Googleドライブなどのオンラインストレージもうまく動きませんでした)
で。インストーラーを実行したところ、無事にEl Capitanまでアップグレードできました。
Node.jsのダウンロード
brewのインストールがうまくいかなかったので、インストーラーをダウンロードしてインストールしました。
当然の如く、El CapitanのMacからではうまくサイトが表示できなかったので、別のMacでダウンロードしたものを、USB経由で移しました。
v8.17.0からどんどんバージョンアップしていって、動かなくなるまでバージョンを上げていったのですが、安定して動きそうだったのが v16.20.2 だったので、v16.20.2を採用しました。
v17.9.1はインストーラーが壊れていて、バイナリをダウンロードしたら動きましたが、やめておきました。
v18.20.8以降は動きませんでした。
MacBook Air(Mid 2011)のパフォーマンス
とりあえず、これぐらいの処理は問題なく動いています。
古いOSなので、オフラインで使っていこうと思います。