みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

世界のいいねボタンを並べる 👍

f:id:kimizuka:20200730193311p:plain

DEMO

develop.kimizuka.org

Facebookのいいねボタンはパラメータで言語を変えることができます。

例えば、

ja_JP


ja_KS


en_US


en_UD


he_IL

といった感じです。

言語によって横幅が変わってくるのと、左寄せになるもの右寄せになるものがあるので、注意が必要です。

かつて、世界のいいねボタンをまとめて jsdo.it にアップしていたことがあるのですが、終了に伴い見れなくなってしまいました。
そこで、改めて世界のいいねボタンをまとめたものがこちらです。

develop.kimizuka.org

気に入ったデザインのいいねボタンを見つけたら、JavaScriptSDKで言語を選択してつくってみましょう。

developers.facebook.com

FacebookLocales.xmlたるxmlを見つけたので、その中に記載されていた言語をすべて設定してみました。
エラーが返ってくるものもあるのですが、たまにエラーじゃ無くなることもあるので、消さずに残してあります。なんとその数148言語。

昔大量のiframeを張ったサイトでiframeの中身が入れ替わるというバグに悩まされたことがあるので、もしかしたら入れ替わってるやつがあるかもしれませんが、そのときはごめんなさい。