みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

inputタグのinputmode属性によるキーボードの見栄えを調査する(iOS編) 🔍

The inputmode attribute for textual input elements, and the dropzone attributes.

はじめに

HTML5.2にて廃止予定なので、できることなら使いたくないことでおなじみのinputmode属性ですが、なんだかんだで便利なので使いたくなるケースもあったりします。

今回は、最新のmobile Safari(以下、Safari)でのキーボードの見た目を確認してまとめます。
iOS13.5.1のiPhone6sで確認しました。英語はQWERTY配列、日本語はフリック入力をつかっています。

見栄え一覧

none

キーボードは表示されませんでした。
inputmode属性が廃止された後は、この挙動をどうやって再現したら良いのかは謎です。

text

f:id:kimizuka:20200727171513p:plain

いわゆる普通のキーボードがこれなのでしょう。
最後に使ったキーボードが保持されているようです。

decimal

f:id:kimizuka:20200727171620p:plain

数字に特化したキーボードが表示されます。
最近時々「数字 + 記号」のテンキーみたいなやつが表示されて、連打すると記号になってしまってうわぁぁって思うキーボードと出会う時があるんですが、あれはなんなんでしょう。
今度出会ったらソースを確認しようと思います。

numeric

f:id:kimizuka:20200727171758p:plain

こちらも数字に特化したキーボードです。decimalとの違いは謎です。

tel

f:id:kimizuka:20200727171925p:plain

数字に特化しつつ、電話に必要な記号もついてくるお得な(?)キーボードです。

f:id:kimizuka:20200727172010p:plain

「決定キー」が「開く」とか「go」になります。

email

f:id:kimizuka:20200727172101p:plain

「@」が打ちやすい位置にでてきます。配慮が行き届いてますね。

url

f:id:kimizuka:20200727172205p:plain

「/」「.jp」が打ちやすい位置にでてきます。「.com」じゃなくて「.jp」なのは言語設定を見てるのかもしれません。

kana

f:id:kimizuka:20200727172312p:plain

kanaを指定すると日本語キーボードが出てくると最強なんですが、残念ながら出てくるのは最後に使ったキーボードです。
なのでtextと変わりません。

kana-name

f:id:kimizuka:20200727172418p:plain

こちらもtextと変わりません。

katakana

f:id:kimizuka:20200727172459p:plain

やはりtextと変わりません。

おわりに

本当はAndroidの見栄えも一緒にまとめようと思ったのですが、「Surface」とか「iPad」もあるなとか、考え始めたら面倒になったので一旦iPhoneの見栄えだけまとめました。
いろんな inputmodeを設定したページ を用意したので、AndroidやSurfaceの見栄えが気になる方はお試しください。

develop.kimizuka.org