みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

iOS15のSafariに搭載されたWeb Share APIを試す 📱

developer.mozilla.org
developer.mozilla.org

以前からAndroidのChromeには搭載されていたものの、iOSのSafariには搭載されてなかったWeb Share APIですが、iOS15にてついに有効になったとのことなので、早速実装してみました。

一番ハマったところは、navigator.shareもnavigator.canShareもhttpsでしかアクセスできなかったことで、

Secure context: This feature is available only in secure contexts (HTTPS), in some or all supporting browsers.

https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/Web_Share_API より引用

こちらの記述に気づかず、iOS15の端末でもnavigator.shareがundefinedになってしまい、何故だ何故だと思っていたんですが、普通に開発環境がhttpだったことが原因でした。。

こちらの検証用のサイトで一通りの機能を試せるようにしたので、動画のシェアなどを試してみようと思います。
(動画もシェアや複数枚の画像のシェアもできました)

develop.kimizuka.org

また、開発を担当している、画像ジェネレータサイトにも早速導入してみたので、是非とも活用してみてください。

54.ujiqn.com
10.ujiqn.com