みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Windows機にオーディオインターフェイス(SERIES 208i)を繋いでブラウザから4チャンネルの音源を再生する 📢

ひさしぶりに、Windowsでオーディオインターフェイス(UR44CR)を使おうとしたら、使い方をすっかり忘れ、わたわたしてしまったため、今後そうならないようにメモを残しておきます。

www.steinberg.net

ただ、調査の結果、UR44CRはWindowsではASIO対応のソフトウェアからしか使うことができない仕様で、ブラウザから4チャンネルの音源は再生できないことがわかりました。ショックです。

なので、SERIES 208iを使って検証し、無事にブラウザから4チャンネルの音源を再生できることを確認しました。

tascam.jp

以前作った、4chの音源を再生するウェブサイトを使って検証します。

https://web-audio-api-4ch.netlify.app/

関連記事

blog.kimizuka.org

導入手順

❶ Settings Panel V1.00 for Windows (ドライバーを含む)のインストール

こちらよりダウンロードしてインストールします。

japan.steinberg.net

❷ 設定の変更

  • コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > オーディオデバイスの管理 > SERIES 208i > 構成 を選択します


  • オーディオチャンネルを4チャンネルに設定します

これで準備完了です。4ch出力できるようになります。
こちらのサイトも動作するはずです。
ちなみにMacではドライバも設定も不要で、繋ぐだけでブラウザから4チャンネルの音源が再生できました。

UR44CRでは、オーディオデバイスの管理の構成がアクティブにならず、悩みに悩みましたが、オーディオインターフェイスを変更することで一瞬で解決しました。
UR44CRはMacに繋いで使うことにします。

blog.kimizuka.org