みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

MediaDevices.getUserMediaが使えるか確認するページをつくった 📱

f:id:kimizuka:20201009231253p:plain

2022年に終了と噂のAndroid Things

developer.android.com

Android Thingsのおかげなのかはわからないですが、IoT系のプロダクトでOSにAndroidを採用しているものは、まあまあ多いように感じます。

最近、OSがAndroidのIoT機器のブラウザで、MediaDevices.getUserMediaを使おうとしてもうまくいかないことがありました。

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

OSのバージョンを調べてみると、Android 4。そういうこともありますよね。

というわけで、

  1. userAgent
  2. innerWidth
  3. innerHeight
  4. screen.width
  5. screen.height
  6. Promiseの有無
  7. navigator.getUserMediaの有無
  8. mediadevices.getUserMediaの有無

を調べるページをつくってみました。
ビルドするまでもないページなので、直接JavaScriptを書きましたが、互換性を考えてものすごくレガシーな書き方で書きました。
varとか久しく使ってなかったので、懐かしい気持ちでいっぱいです。

develop.kimizuka.org

このページを表示すれば、navigator.getUserMediaとmediadevices.getUserMediaのどちらを使えば良いのか丸わかりなはずです。