みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

iOSシミュレータのSafariでウェブサイト全体のスクリーンショットを撮影する 📸

f:id:kimizuka:20200821110611p:plain

iOS13のSafariでは簡単にページ全体のスクリーンショットをPDF化することができますが、iOSシミュレータからでも同様の手順でPDFを保存できます。
シミュレータにGUIとして搭載されているスクリーンショットボタンから撮影できると最高だったのですが、残念ながらメニューからしか撮影できませんでした。

撮影手順

youtu.be

保存場所

iOSシミュレータは、

~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/

以下にあり、撮影したデータも、当然このなかにあるのですが、デバイスやバージョンがたくさんあるので、どこにあるのかがいまいちわかりません。
保存したPDFを探すのが一苦労です。

なので僕は、

open ~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/

で、Finderを立ち上げて、検索窓をつかってPDFファイルを探してます。

f:id:kimizuka:20200821110108p:plain

画像への変換

PDFじゃなくて画像にしたい!という方はAdobe Acrobatの機能として画像書き出しできるので、それを使うと良いかと思います。

f:id:kimizuka:20200821110353p:plain

超長い画像になって、PhotoShopの書き出しの限界を超えてきたりするので、若干使いにくいです。


撮影してから画像にするまでが若干面倒なのですが、テストの時などに重宝してます。