みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

JavaScriptでCanvasにヘリンボーン(杉綾)を描く 🐟


ヘリンボーン(英: herringbone)は、模様の一種。開きにした魚の骨に似る形状からニシン (herring) の骨 (bone) という意味をもつ。gを黙字にせずヘリングボーンということもある。形状は、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている。

織物(綾織り)の分類においては、日本では、杉の葉に見立てて杉綾・綾杉とも呼ばれる。また、紙類にも同様のものがある。

Wikipediaより引用

ja.wikipedia.org


DEMO


数学が得意な人であれば、美しいロジックコードが書けるんだろうなと思いながら、めちゃめちゃアナログに計算して描きました。
45度で組んでいるので、√2がたくさん出てきます。