みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

NetlifyでNetlify DNSを使わずに自前のサブドメインを使用する 💻

かつて、Netlify DNSからDNSレコードを削除するのに大変苦労した覚えがありまして、Netlify DNSを使わずに自前のサブドメインを使用する方法を探っていたのですが、普通にCNAMEを設定すればOKでした。

blog.kimizuka.org

手順

❶ サブドメインの登録

Netlifyプロジェクトの「Domain settings」から「Add custom domain」ボタンを押下し、使用したいサブドメインを入力する。

入力後、「Verify」「Add domain」を押下。

❷ DNSレコードの編集

プロジェクト名.netlify.app.をCNAMEに登録する。

❸ httpsにする

SSL/TLS certificateの「Verify DNS configuration」を押下。

これでOKです。
あとは時間が解決してくれます。

いつの間にか「Netlify DNS」に登録されているんじゃないかとビクビクしながら進めましたが、終わってみればなんて事のない作業でした。

最近はNext.jsでの開発がメインだったので、Vercel を贔屓にしていましたが、Vercelは無料プランでの商用利用が規約で禁止されているので、ちょくちょくNetlifyを使う機会が増えてきた今日この頃です。

vercel.com

あと、記事を書いていて気づいたんですが、Netlify DNSからDNSレコードを削除する件、いつの間にか、削除ボタンが実装されてました。

DNSレコードが気軽にできるのであれば、Netlify DNSに任せてしまっても良いかもしれません。(Delete recordの挙動はまだ試してません)

ということは、Gitとの連携解除もできるようになっているかもしれない。と思い調べてみると。

いつの間にか、unlinkボタンも実装されてました。

blog.kimizuka.org

僕がVercelに気を取られている間に、Netlifyはどんどん進化していたようです。