みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

NetlifyとGitの連携を解除する(解除できない) 🔪

f:id:kimizuka:20210202094038p:plain

行きは良い良い的な話です。

NetlifyとGitを連携させるのは超簡単で、GitにPushするだけでNetlifyにデプロイされるように設定すると運用がすごく楽になります。
が。一度連携させると解除する方法がないような気がします。
(別のGitと連携させなおすことはできます)

ことの発端

❶ よーし、Netlifyをデプロイするぞ
❷ あれ?Gitが落ちてる。。
❸ ディレクトリをドラッグ&ドロップでアップ設定にするか...
❹ できない!(ような気がする)

解決方法 ❶ サイトを作り直す ※ NetlifyDNSを使っている場合は注意!

まず思いつくのが、Netlifyからサイトを一度削除して、Gitと連携しないサイトを作り直す。
という解決方法です。

確かにこれは解決できると思うのですが、Netlify DNSの登録解除に苦戦した記憶 があったので、今回はやめておきました。

blog.kimizuka.org

解決方法 ❷ 別のGitと連携し直す

Netlifyに連携できるGitは、

  1. GitHub
  2. GitLab
  3. BitBucket

があるので、使っているサービスが落ちたら、

❶ 別のサービスにソースを上げなおす
❷ 別のGitと連携し直す

で解決できます。
この場合はソースコードを流出させないように注意しながら行いましょう。


こちらからは以上です。
本当はGitが復旧するまでデプロイを諦めたいところなのですが、そうはいかない場合に参考にしていただけると幸いです。