みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Yarn + TypeScript + Nuxt.jsで ./index.vue?vue&type=script&lang=ts& in ./pages/index.vue というエラーが起こらなくなった 🤔

f:id:kimizuka:20200811145835p:plain

解決したので記録を残しておく。

困っていたこと

TypeScriptを有効にして、あとはデフォルトの設定で作成したNuxtプロジェクトで、

ERROR Failed to compile with 1 errors
This relative module was not found:
./index.vue?vue&type=script&lang=ts& in ./pages/index.vue

というエラーが出ていて困っていた。
これ以上でも、これ以下でもないのだが、詳しくはこちら

blog.kimizuka.org


当時の実行環境

OS: macOS Catallina(10.15.6)
node: 12.10.0
yarn: 1.22.5
nuxt: 2.14.0


解決方法

謎。時が解決してくれた。
今日久しぶりに試してみたら普通に動いた。なんだったんだろう。


解決した実行環境

OS: macOS Catallina(10.15.6)
node: 12.10.0
yarn: 1.22.5
nuxt: 2.14.5

Nuxtのバージョンが上がっているから、それが原因だったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
兎にも角にもyarn + TypeScriptで開発できるようになってよかった。


本当の解決策

若干気持ち悪かったので調査をしてみたところ、issueを発見した。

github.com

@nuxt/typescript-runtime と @nuxt/typescript-build のバージョンが原因だった模様。

こちらのプルリクで修正されていた。

github.com

10日前 に、このissueに気づいていれば。。
いや。投稿時間的に予約投稿だから、もしかしたらこのissueが生まれる前に書いた記事なのかもしれない。

兎にも角にもyarn + TypeScriptで開発できるようになってよかった。