みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Window10搭載機がWiFiに繋がらない、5GHz帯に関してはSSIDが表示すらされないときの対策 🔎

WiFi

Windows機のWiFiが急に調子が悪くなりました。
5GHz帯のWiFiをまったく認識しなくなったり、2.5GHz帯に繋いでも、すぐ切れてしまったり、たまに繋がってもスピードが全然出なかったりという感じです。

Webでいろいろ検索したのですが、なかなか解決せず。
最後の手段だと思ってネットワークアダプター、もといドライバを再インストールすることで解決しました。
当初はルーター側の設定を疑いまくっていたので、解決までに時間がかかってしまいましたし、結果的に無実だったルーターには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ネットワークアダプタを再インストールするまでの手順

Windowsボタン + x でメニューを表示し「デバイスマネージャー」を起動

デバイスマネージャー

どんな手段でも良いのですが、デバイスマネージャーを起動します。
上記手段が簡単なんじゃないかなと思います。

ネットワークアダプターの更新

ネットワークアダプター

Intel(R) Dual Band Wireless-AC 3168というのが該当のドライバだったので、右クリックで「ドライバーの更新」を選択します。

こちらの トラブルシューティング に書いてある手順です。
これで調子が回復したら万々歳なのですが、僕の場合はダメだったので再インストールすることにしました。

ネットワークアダプターの再インストトール

ネットワークアダプター

再インストールは簡単で、一度アンインストールして再起動をかけるだけです。
手順としては、

  1. 右クリックで「デバイスのアンインストール」を選ぶ
  2. 確認モーダルで「アンインストール」を選ぶ
  3. PCを再起動

です。
アンインストールするのは不安でしたが、どうやら、再起動時に新しいドライバがインストールされるみたいですね。

たどり着くまでにすごく時間がかかりましたが、僕の場合はこの手順で解決しました。