みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Googleカレンダーの予定名を隠すスクリプトをつくりました 📅

f:id:kimizuka:20210729140703g:plain

会社勤めだったころは、同僚のGoogleカレンダーを確認できたので、空いてる時間を探せたり、探してもらえたりしたのですが、フリーランスでリモートで仕事を進めていると、そうはいかず、オンラインミーティングの日程を合わせるのがやや大変だったりします。

自分の空き時間を相手に伝える際に、一番手っ取り早いのは、Googleカレンダーのスクショを送ってしまうことだと思うのですが、予定名を隠さないと色々と問題になってしまうので、予定名は消さなければなりません。

で、予定名を一括で「予定あり」みたいにできる機能がないかと探してみたのですが、見当たらず。

結局、自前でスクリプトを書いてみました。

[].slice.call(document.querySelectorAll('[role="button"] [aria-hidden="true"] > :first-child')).forEach((elm) => { elm.innerHTML = '予定あり' });

これをコンソールに貼り付ければすべての予定名が「予定あり」に変更されます。

f:id:kimizuka:20210729141946g:plain


「予定あり」に変更した上でスクショを取り、クライアントに展開すれば日程の調整がやや楽になりそうです。

ただし、GoogleカレンダーのDOM構造に依存しており、仕様変更とともに動作しなくなる可能性があるので、目視確認は必須です。