みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Googleドライブの空き容量はファイルをゴミ箱からも削除しないと復活しない 🗑

タイトルにすべてを書いてしまいましたし、当たり前のことなんですが、そういうことです。

まず、保存容量は https://drive.google.com/drive/quota から確認できます。
無料プランだと15GBが上限です。

drive.google.com

いままでは全然容量に困ったことはなかったのですが、最近アプリの納品にドライブを使うことが増え、一時的にですが一気に容量を圧迫しました。

納品が完了したアプリをドライブから削除しても空き容量が増えず。キャッシュかな?と思って、しばらく待ってみたものの空き容量が増えず。
以前、iCloud Driveで同じようなことが起こった際は、キャッシュを消すことができず、問い合わせてキャッシュを消してもらったので、今回もそういうことかなと考えたのですが、ふとゴミ箱の中身をみると、しっかりファイルが残っており、ゴミ箱を空にしたら即時で容量が復活しました。

ゴミ箱は https://drive.google.com/drive/trash から確認できます。

drive.google.com

ゴミ箱の中には10年ぐらい前のファイルも残っていたので、一定期間後に自動で削除する機能はないのかなと思ってのですが、調べてみたら2016年8月1日以降にゴミ箱に移動したファイルからは、一定期間で削除されるようです。

カスタム保持ルールで、ユーザーがファイルを [ゴミ箱] に移動してから一定の日数が経過した後にファイルを消去するよう設定できます。この moved-to-trash ルールの対象となるのは、2016 年 8 月 1 日以降に [ゴミ箱] に移動されたファイルのみです。

ドライブ内のファイルを Vault で保持する - Google Vault ヘルプ より引用