みかづきブログ・カスタム

基本的にはちょちょいのほいです。

Macのメニューバーにミラーリングオプションのアイコンを表示してSidecarを便利に使う 💻

Sidecarとは

support.apple.com

iPadをMacの外部モニタをして使う技です。
macOS Catalina、iPadOS 13以上で使うことができますが、詳しい条件はこちらを参照のこと。


メニューバーにSidecarのアイコンが消えた

僕は外部ディスプレイを持っていないので、よくSidecarを使っていたのですが、ある日気づきました。
あれ?いつの間にか、メニューバーから「ミラーリングオプション」の項目が消えてるぞ。と。

毎回システム環境設定からSidecarを使っても悪くはないのですが、若干面倒です。


メニューバーにSidecarのアイコンが表示された

f:id:kimizuka:20200813090545j:plain

システム環境設定 > ディスプレイ > 使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示 にチェックを入れたら、無事にメニューバー にミラーリングオプションが表示されるようになりました。

f:id:kimizuka:20200813090755j:plain

これでメニューバーからSidecarを使えるようになりました。
(💾というのは僕のiPadの名前です)

こちらからは以上です。